Tauchi Sakura*Art

武蔵野美術大学視覚伝達デザイン出身。絵画・イラストレーションに関するブログ。前頭葉に幸あれ。

ガラスと絵

今日は涼しい、というか寒い。長野の仕事で17時間ぐらい働いていたら精神的には意外と元気な気がしていたが風邪ひき、
気管支炎なう。です。

 1


さて、お盆にかつてのムサビの友達と新宿三丁目で飲みましたがその中のひとりは現在富山でガラスの学校に行き直し勉強しています。
今年が卒業制作だそうで、今は夏休み中とのこと

で いろいろと作品を面白がってくれアドバイスをくれたりするのですが、その流れで「絵をガラスにしてみたい」と
話してくれました。ガラス!キラキラ。透明。すき。うれしい。

がしかしどうやってやるのかは解らない。版画の要領で曇りガラスと透明ガラスで白黒を表現するということ。
ふだん二次元平面のモノトーンでやってるから、それが透明キラキラのガラスになると思うと楽しいよね。
いわく、私は「役に立つとか立たないとかを気にしてもの作らなくていい」とのことで、純粋にただ単にきれいなものをつくる
ということをやっていいのではと。

だからどんなんになるかはまだ私の妄想段階で解りませんが、もし友達の立体技術と合わさって面白いきれいなもんができたらいいな!


さて で、どれをガラス化するかの暫定候補。
1「川を渡るイシス」 ちょっと前の作品
2「ルクレチア」神話・古典の聖ルクレチアのモチーフで。
3・4「フライングブレイン ペア」銀色と金色でちょっと表情変わります


ガラスにするにあたり透明感がある絵考えてみましたが、
透明な気持ちで描くと透明な絵になる気がするよ。これ難しいね、煩悩!よし一服して瞑想休憩します。


 2

 3
 4