Tauchi Sakura*Art

武蔵野美術大学視覚伝達デザイン出身。絵画・イラストレーションに関するブログ。前頭葉に幸あれ。

2017あけまして

2017年になりました。前年度はお世話になりました。

2016年にかけて、番組イラストお仕事など(また1月26日夜9:00より放送あります!! http://www4.nhk.or.jp/P3442/5/ )それまでやったことのない媒体で描く経験をさせていただき、さまざまな分野で活躍されている方々にも出会うことができ、一応自分自身の最低限の目標として自分で企画する展示もやることができ楽しいことが増えました。

絵を描くのは、…他のお仕事でも多いと思いますが基本的に孤独な作業で、ひとりでやるもの、と思ってきました。そう思って描いていて、それが好きなのもあり慣れてもいますが、その分刺激を外からもらったり誰かと共有していくことの大切さを感じています。
描くことをメインに神経を切り替えて暮らしている期間は人間の回路がシャットアウト気味になってきてしまうというか。
そんな中でお世話になった方々本当にありがとうございました。


大学の頃デザインを外れてしまって社会と関わることを放棄(したとこの頃は思い込んでいた)、最初はただ好きだから何も考えずペンを動かしてきた絵ですが、内面世界や人間関係をテーマにしはじめたあたりから描きたい像が嵐のようにたくさんあるのに自分の力が追いつかず、自分の中でも重くなってきて生活とうまくバランスがとれない中2011〜2013年は展示もやらずの期間でした。2014年から腹をくくってまた色々やりはじめたんですが、しんどい時あってもやっぱやればやっただけ面白いんですよね。あと何かと関わればそれも面白い。
2017年以降はもっと自分の良しとするモノを増やしていけるといいなあ。
今年あと一回クラナッハいきたいなーーあとヌードクロッキーも。あと。いろいろ!