Tauchi Sakura*Art

武蔵野美術大学視覚伝達デザイン出身。絵画・イラストレーションに関するブログ。前頭葉に幸あれ。

クロッキーズ

休みが先週まとまってあったので、美術館に行ったり近くのライブ行ったりゆっくりできました。
そしてこれ。上野動物園へ数年ぶりクロッキー

リャマ・寝てるアシカ・コンドル・ちっちゃいとり


閉園一時間前に着いたので大抵の動物は見れず、時間もない中速足クロッキー。アシカさんが寝てたのでラッキー!
と思って描いていたら、気を使ってもう1頭のアシカがすいーーーと泳いできて盛大に水を噴き上げる芸をしてくれた。おかげでクロッキー帳が即ビショビショになって描けなくなりました。

アシカは「どうですか?」という顔で水の中から目をまんまるくしてこっちを見てた。。。
かわいいから許す。

描いてると後ろから見られたり、子供が前を奇声を発しながら行ったり来たりするんだけど、そういう子供がついに寄ってきて、閉園の音楽の中アシカと見つめあう私に
「もうモノレールの時間終わりますよ」と教えてくれた。しかし子供と触れ合うより格段に動物の方がすきなので「うん、モノレールじゃないから大丈夫だよ」と真顔かつ普通のトーンでマジレス。(営業時間外)
お父さんが「うちの子があぶない」と思ったのか、「お姉さんはお絵かきしてるからジャマしちゃダメだよ」
というと「わあ 絵描きさん・・・」と不思議なものを見る目でつぶやいていました。
君も絵が好きかな〜?^^とか言わなくてごめん。

動物園にいくといつも大型の肉食獣、熊とかトラがうろうろ同じとこを行ったり来たりしてるのを見ます。「常同行動」というストレスが原因でなるやつ。もっと広いところを自由に走ったり狩ったり食ったりしたいだろうなあ とこっちが苦しくなるんですが、せめて丁寧な気持ちで生きてるとこを見るのがせめてもの、と思います。だれかといくのもすごい楽しいけど、一対一で動物と向かい合うと、より対話してる気分になれるのでひとりで行くのも悪くはない。


人間は短時間だとしても止まってるからまだ楽です。


クロッキーから、新しいものを積み上げ。