Tauchi Sakura*Art

武蔵野美術大学視覚伝達デザイン出身。絵画・イラストレーションに関するブログ。前頭葉に幸あれ。

フランケンシュタインの誘惑

背景・イラストを描かせていただいた番組がいよいよ情報解禁になりましたので載せさせていただきます。
NHK BSプレミアム 「フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿」
11月26日夜9時からオンエアー!科学史に埋もれた“闇の事件”にスポットを当て科学の真の姿に迫る知的エンターテインメント。「放射能 マリーが愛した光線」

http://www4.nhk.or.jp/P3442/

私の描いた回はラジウムを発見したマリー・キュリーの闇の面にスポットを当てています。
マリーの人生の隠された一面を描いた、とてもドラマティックなものとなっています。情報は上のリンクより!

背景は役者さんの演技するうしろに使われるものなので、「強いラフな鉛筆の線」が下地になっています。
普段描く絵とはまた全然違いますが、うまくはめ込んでかっこよくしてくれております、ありがとうございました!

シーンごとに全部で40枚ぐらいの絵を描いたのですが中には使えなかったやつもあって、一番最初に描いたこの馬とか。
5Bの鉛筆で結構ぐりぐり描いてます。



とにかく番組全体としてとてもイカした感じになっているはずなので、ぜひぜひごらんになってみてください。
フランケンシュタインの」といえば「フランケンシュタインの花嫁」とか、リラダンの「未來のイヴ」とかが好きだったので、タイトルだけで打ち合わせからわくわくしてましたよ。

終わったあとで勝手にラフ描いてるマリー