Tauchi Sakura*Art

武蔵野美術大学視覚伝達デザイン出身。絵画・イラストレーションに関するブログ。前頭葉に幸あれ。

7月展示。それからほんやら洞のこと

大学の頃のゼミの課題。自由にイラストレーションを配した絵本を作る、というもので、デザイン科に居ながら絵を描けることに喜んだ私は、初めてボールペンを使って白黒の絵を描きはじめた。
テーマは都会の人間と自然物の生命力の対比。その1ページにその頃通いはじめた国分寺ほんやら洞の風景と、店主の中山ラビさんを登場させた。
一応のコンセプトがあったものの、テーマがどうこうでなくただ単に描きたい気持ちが勝っていたと思う。
f:id:sakura1943:20210706201236j:plain

ついこのあいだ、お店にしばらく休みます、と貼り紙があったのを見た。その翌日、ラビさんが亡くなったことを知らされた。この絵を思い出し、汚れを消してみた。絵のよしあしより、やっぱりこれを描きたくなるような風景と人がそこにあったことを忘れないでいようと思った。


今月に仕上げる予定を立てた新作が進まないところに訃報もあり、さらに複雑な気持ちになってしまった。そんな7月が来てしまった。当たり前だけど時間は停止しないなあと思っている。停止しない時間の中を生きてくしかないんだなあと。

今月の展示は28日からギャラリー·アートコンプレックスセンターで行われる大細密展に参加します。
f:id:sakura1943:20210707025013j:plain